応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITYで学ぶ:アドラー心理学

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

Vtuberデビューされた皆様こんばんわ

REALITY攻略講座を担当している応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

アドラー心理学は、オーストリア精神科医であるアルフレッド・アドラー (A.Adler)が創始し、その後継者たちが発展させた心理学の理論、思想と治療技法の体系である

 

理論的な特徴としては、人間を分割できない全体として把握し、

1.理性と感情・意識と無意識などの対立を認めない(全体論)
2.行動の原因でなく目的を理解しようとする(目的論)
3.客観事実よりも、客観事実に対する個人の主観的認知のシステムを重視(認知論)
4.精神内界よりも個人とその相手役との対人関係を理解しようとする(対人関係論)

っていうのが、だいたいアドラー心理学関連で述べられている内容である

商売・営業において心理学って物凄く大事なことなんですよね

相手の心を読み取る、これが出来ればライバーの皆様も、

多くのリスナーの心をきっと掴むことができます

 

どういう心理学かはさっき伝えましたけど、よく分からん論がいっぱいだった

ってのが感想でしょうし、本記事だけでアドラー心理学の全てを知ることは不可能です

まあ本日の目的はREALITYを通じて、そういった心理学にも興味を持っていただければ幸いです!!っていうことなので、興味ない人はそのまま配信風景だけ楽しんでいただけても構いませんので、興味ある方はそのまま読み進めてもらえれば幸いです

簡潔に述べるとアドラー心理学は、勇気づけ・未来志向の心理学

まずはベイシック・ミステイクスについてを考えてみよう

①決めつけ

②誇張

③見落とし

④過度の一般化

⑤誤った価値観

ではこれをREALITYのライブ配信に当てはめるとしましょう

 

まずは決めつけですが、よく言われるのが「誰も配信に来てくれない」です

自分が枠を開いても、15分30分どころか1時間配信しても誰も来てくれない

自分にはライバーとしての資質がない、などと決めつける行為です

配信に人が来ない理由は必ず別のところにあります

例えばミュート放置が多い、声出し配信をしていないなど

人が思わず配信に来たくなるのには、何かしらの理由があるからです

次に誇張ですが、自分の声はどうせブサボだから・・・と自虐する行為です

もしかすると「何こいつきもいwwww」とか言われたことがある人もいるかもしれませんが、それを言っているのは何人中何人の話でしょうか?

1万人に声を聞いてもらって、9,000人以上がそう答えたのでしょうか?

このようにわずか数名の意見を、あたかも全体的な意見として誇張してしまい、自己嫌悪になるのが、まさにこの誇張というやつです

REALITY配信より、学校のクラスの同級生数名から言われた意見を鵜呑みにしてしまっている・・・というほうがなんとなくイメージできるかもしれませんね

次に見落としですが、配信をしていたら必ず何人か来ます

そして赤枠や無料に関わらず、なんだかんだでギフト(投げ銭)をくれます

そこを見落としてしまう人がいます

たとえ1ptの星スタンプであれ、相手はあなたに何かを伝えるために投げてます

もちろんフォロワー稼ぎのビギナー狩りとかも存在しますが、人は理由もなく無意味に投げ銭はしたりしません

どんな理由であれ、あなたの配信中にギフトが投げられたのは事実です

そこを見落とさないように、いただいたら「ありがとう」と伝えましょう

次に過度の一般化ですが、REALITYで失敗したからといって、何をやっても上手くいかないと、ライブ配信以外の事までも否定し始める行為です

逆も然りですが、仕事がうまく行かない=REALITYもダメ、学校のテストがダメだったから=恋愛もダメみたいに、1つのミスで他の事までも否定しないでください

人間誰もが失敗は必ずします、そこを引きずってはいけません

テニスの王子様に登場するボルクプロが手塚国光をテニスで鍛えている時に、「前の失敗を引きずるな!忘れることも重要だ」と試合に集中させるシーンがあります

スポーツの世界はまさに、1回のミスで相手に点が取られたことを引きずってはいけない世界です、前の失敗を忘れるのも技術ということです

最後は誤った価値観ですが、これは私は存在する意味が無いなどと言い、

最悪REALITYを辞めてしまうという行為です

よくあるのが会社などで、自分はここに居場所がないなどとなり、退職してしまいます

 

このように5つのミステイクスな考え方を持ってしまうと

自己嫌悪となり、色々と自信を失い、最終的に周りの責任にしたりなど

ネガティブ思考がどんどん進行してしまって、人生が台無しになってしまいます

 

これらすべては原因論(過去志向)に問題があります

それを覆すのが、今回のアドラー心理学で最もお伝えしたい内容

目的論(未来志向)になります

過去の失敗・過去の出来事を思い返して今回も上手くいかない!

という考え方をするのではなく、常に先のことを考えて行動することです

 

①「前にこれ教えましたよね?何で同じミスを繰り返すんですか?」

職場でこういう光景を見たことありますか?これは原因論になります

この言葉を言うことにより、言われた社員はどう感じるでしょうか?

 

②「教えてくれてありがとう。何か私にできることはないですか?」

この言葉が言える人は目的論になります

①と②は同じミスでも、原因を追求するか、

その起きたことに対して感謝を述べて、次のステージでどう展開する姿勢を持てるか

これだけで人というものは印象が変わります

ちなみに原因というものは基本的に人間に問題があることはほとんどありません

セクハラや暴力、窃盗などでもない限り、基本的に人に問題点を向けるのではなく

例えば手順書やマニュアルが古くなかったか

マイルールが横行して、作業の標準化が出来ていなかったか、など

人ではなく、仕組みに問題点はなかったかなどを精査すべき点になります

個性は色々とありますが、人間関係というものばかり意識していてもキリがありませんし、何よりその人が辞めてしまって会社が大きなダメージを負うことになります

そうではなく、誰もが凡事徹底できるような体制を作るべきでしょう

究極言ってしまえば、新人の高校生アルバイトでも理解できるような手順書などがあれば、非常に安心となります

逆にこのアルバイトが理解できないものは、ちゃんとした手順書ではありません

ある程度の知識を持ったベテラン社員が作った、単なる傲慢なマニュアルです

マニュアルというのは、新人が一人で勝手に動けるレベルのものを準備しないと意味がありません

ほとんどの仕事は毎日固定されたものであり、イレギュラー対応は実は少ないものです

ならば固定業務は誰もが出来るレベルにまで落とし込み

イレギュラーなど様々な対応に追われる変動業務に関してのみ、責任者が対応するなど仕事の割り振りを考えなければいけないということです

そのために必要なのは、まずは原因論(過去志向)を脱却し、

目的論(未来志向)をもって、会社の何が問題で作業が滞っているのかを考察しよう

 

ほとんどの理由が、職場の人間関係で気に入らないからと言う理由で、

人は率先して動かなくなります(どうせ何やっても怒られるからと決めつけ)

そういう人を減らせられるように、このアドラー心理学を学んで

まずはみんなが働きやすい環境を整えよう!ということになります

REALITYも同じです

配信しても人が来ないことを嘆くのではなく

配信して誰かが来てくれることへの感謝の気持ちを忘れずにいましょう

きっとどこかで、あなたの行動は見られています

次回また機会があれば、アドラー心理学の続きを執筆したいと思います

学ぶほどに理解は深まるかなと思います!!

 

ここからは私の配信風景をお楽しみくださいませ(*゚▽゚)ノ 

 

 

この日は歌枠を披露しておりました

あまりにも高速なコメント弾幕をされていますが、

ギフトなど、俺でなきゃ見逃しちゃうねが思わず発動してしまいます(^Д^)

 

 

せっかくなので桜WORLDでまったりしました

ナオ💗、ルナトーンさん!!他皆様応援ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いいねも13,000越え感謝

 

 

この決め立ちというアイテムはどうしても5秒くらいしか演出できないので

急いで二人分消費して、二人でジョジョ立ちをしました!!

玲歌さん!!ギフトありがとう(≧∇≦) 

そしてナオ💗から全力の指輪をいただきましたので、ハメました💍

ありがとうございます(=^^=)

 

 

壁紙も屋上で映える(ルナトーン)さんから、桜シャワー!!ありがとう

見事に屋上で映えました(๑`·ᴗ·´๑) 

ナオ💗、他皆様応援ありがとうございました👏

 

 

アイマスク+目からビームのコンボ技により、マジンガーZ演出!!

いや、どんだけ目からビームするねんwwwwwwwwwww

andiniさん、ナオ💗ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

外国の方みたいなので、現在時刻についてお知らせしました

ナオ💗、他皆様応援ありがとうございました٩(๑^o^๑)۶

 

 

ナオ💗から目からビーム!!最近ビームばっかしよるな( ´艸`)ありがとう

そして虚式「紫」が発動されてしまいました

 

 

真白さんとも久々にコラボしたら、DaYoナンダヨさんやセキメさんも来られました

皆様来てくれてありがとうございますლ(╹◡╹ლ) 

ナオ💗、他皆様いつも応援感謝です(。ò ∀ ó。)

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com