応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

みんな何かに不満を持っている

生きていることは素晴らしい。

でも「生きていくこと」は難しい。

 

人間社会は俗にいう「ストレス社会」だからである。

 

最近電車に飛び込む人が多くてびっくりする。

特にコロナが流行してから、非常に多いように思える。

理由は何か?

おそらく、全国の皆さんに一矢報いるためだろう。

 

なんだよ、一矢報いるって・・・迷惑なんだけど。

そう思うのも無理が無い。

僕も、正直通勤中に電車止められるのは非常に腹立ちます。

 

ただね、電車に飛び込んでいる人は、もっと苛立っているんだよね。

普通に考えたら迷惑な行為なのに、なんでそれをやっちゃうのか?

 

それは「欲求不満」が表しているんだよね。

世の中に対する不満。自分は何故こんな目に合わないといけないのかという不満。

 

ツイステでいうところの「オーバーブロッド」

負のオーラが蓄積したことにより、ある日爆発する。

 

まだ自殺している程度ならマシなほう。

問題は「殺人」へと変貌すること。ここが恐ろしい

所謂「無敵の人」

 

とにかく不満を持つことは、早い話が誰も幸せになれない。

自分も、他人も、誰も特をしない。

 

じゃあどうやったらいいのかということだよね。

答えは、周りを見ないことだね。

 

スマホを見ない、が一番だろう。

SNSからの遮断。

 

女子中学生や女子高生にとっては、それは最も苦痛かもしれない。

でもそれをすることは実は幸せの一歩になりえるんだよね。

 

なんでかっていうと、今でこそ情報社会だから「ネットの世界」は当たり前。

しかし20年ぐらい前なんか、パソコンすらろくに無かった時代。

昭和時代なんてもっと何もなかった。

せいぜいポケベルとかが流行ってたぐらいだろう。

 

その時代の人たちは不幸なのかというと、別にそうでもなかった。

確かにやれる範囲というものは決まっていたかもしれない。

でも、みんな同じ立場に立っていたんだ。

 

「空を鳥のように飛びたい」と思っていても、それを不満に思う人はいない。

何故なら「空を飛んでいる人、舞空術を使える人」を見たことないから。

 

ただ自分も同じ得られる権利があるはずだ!と思う時、人は不満になる。

例えば「彼女が欲しい!」「お金持ちになりたい!」「自由な生活がしたい!」

これらの欲求は、自分でも手に入れてもいいのに、何故自分にはそれができないのか。

 

そんな不満をみんな持っているだろう。

それはヒトと比べているから。

No1になりたいと思っているから。

 

僕が目指すべきは、世界でNo.1ではなく、Only.1

SMAP世界に一つだけの花の歌詞にもあるように、まずは自分の中で1番になること。

 

上を見ても下を見ても、色んな人が生活をしている。

上ばっか見ずに、まずは自分自身と向き合うことから始めよう。

欲求の始まりは生物学の三大欲求「食欲、性欲、睡眠欲」

 

この3つをまず満たしてしまえばいいんだ。

食欲は飲食店にでもいけばすぐに解消できる。自分で作る必要はない。

性欲はオナニーするなり、風俗いくなりすればいい。恋人がいなくてもできる。

睡眠欲は・・・とりあえず、ニトリで良いベッドでも買ってくればいい。

 

これだけで、まずは自分の欲求不満は解消される。

そこから初めて、社会に出た時に感じる「世の中の4つの壁」に向き合えばいい。

まずは、世の中の不満を吐く前に、自分に対する不満を解消しよう。

 

食欲、性欲、睡眠欲。この3つが毎日満たされていたら、一旦死ぬことを考えることは無くなるはずだ。