応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

睡眠不足は免疫力の低下に繋がる

眠いのに眠れない、そんな毎日が続いている

不眠症・・・。そんな悩みの人も多くいると思う

 

僕の場合は、鼻炎アレルギーというものがあるが、最近これが酷い

最近分かってきたことがある、それは寝不足の時、免疫力が下がり、鼻水がスタスタと垂れる

これが本当につらくてしょうがない

 

何故寝不足なのか?というか何で眠れないのか?

色々と悩んだが、おそらく今は「悩み」より「やりたいこと」が多いのだと思う

正直生物学の三大欲求の中で「睡眠欲」が一番時間の中で無意味であると感じる

というのも、寝ている間は何も出来ないからだ

 

食欲や性欲と違って、睡眠は動かないからだ

それが身体が拒否反応を起こしているのか?否か、分からない

しかし、中学生になってからずっと眠れない日々を過ごしている

 

すごくつらいのは分かる

だが、これが運命と言うものなのだろうか

 

毎日筋トレ、ジョギング、色々と身体を疲れさせることをした

しかしそれでもなお疲れがたまらない

一番イライラしてくるのは、今朝目覚ましで起きた時

強制的に「欲」を剥奪されるのは、凄く神経を逆なでされているような気持ちになる

 

食事中、自慰中、睡眠中、全てにおいて邪魔されることは怒りを覚えるのだろう

欲求不満・・・なんだろうね、きっと

 

NARUTOに登場する、うちはサスケ大蛇丸のアジトの寝室で寝ている時に

サイが彼を訪れたが、サスケはサイの存在に気づき

「俺の睡眠の邪魔をしやがって」という感じで、非常に苛立っているシーンがある

 

寝ている最中というもの、もしくはそれを邪魔する者は容赦しないということ

とりあえず寝たいのに寝れないのは、ストレスになる

ならば、寝なければいいだけのこと、それだけのこと

 

ただ自分の身体を追い込んで、そしてこういったアレルギー症状が出るのは腹が立つ

毎回毎回苦しめられる、自己嫌悪になる

そんな中で、学校だの会社だのが出てくる

 

本音を言えば、好きなだけ寝ていたい

それを叶えたいだけなのである

別にショートスリーパーってわけではない、寝るときは12時間以上寝れる

しかし、最近は4時間未満が続く

 

海外の統計からしても、日本人は睡眠不足らしい

人間の身体は6時間~7時間睡眠取らないと、壊れるらしい(個人差あり)

 

はぁ・・・

おそらく、ここに欲求不満ってのはでるんだろうね

誰にも相談できない、相談したところで解決にならない

自分でなんとかしなくちゃならない

 

特にシングルマザーは、この不満の解消が難解

何故なら子供の世話があるから

しかしそれを放棄してしまう親もいる、ネグレクトだ

 

まあ、ネグレクトしたくなる気持ちも分からなくもない

しかし、親になった以上、子供を育てる責務がある

それが嫌ならば、子供を産むなといいたい

無責任だ、非常に無責任

 

子供が大きくなった時のことも考えてほしいものだ

ただ、「子供が欲しい」というだけで、子作り

結果、進撃の巨人風残酷な日本社会に生まれてきた

 

うっせえうっせえうっせえわ~、とかいう歌が何億回も再生されるヒット曲となる

この歌、果たして希望に満ち溢れた若者が作曲した歌なのか?

なんか、僕の印象では「心の底の闇」を感じる印象を持つ

決して悪く言うつもりはなく、むしろ僕はこの歌のファンの一人でもある

 

ただ、何が言いたいのか

多くの人が、他人の幸せよりも、不幸な話を聞きたいと願う世の中ということ

病んでいる・・・病んでやがる

 

ヤンデレ・・・ヤンキース!?いや、これは違うか

 

明日私は誰かの彼女とかいう漫画にでてくる、ゆあてぃ?かな

その子のおばあちゃんが亡くなって、育児放棄している父親の姿を見て泣きながら

「みんな、〇んで~~~~」と叫んでいた

 

嫌な世の中だな、ほんと

でも嫌なことばかりでもないんだ

結局は弱肉強食、ただそれだけのこと

るろうに剣心の志々雄も同じようなことを言っていた

「この世は弱肉強食、強いものが生きて、弱いものが死ぬ」

 

日本社会に置き換えるなら「お金を持っているものが生きて、無いものは死ぬ」ということかな

最低賃金はいくら上がろうと、物価の値上げが止まらない

お金の壁だよ、お金の壁

4つの壁の一つ目のボス「お金」だよ

 

じゃあそのふざけたボスをぶっとばしたいんだけど、どうしたらいいの?

どうしたらお金がたまるのって話だが、ある映画からヒントを得たことがある

 

マルサの女という映画の中で、お金は流れと言う話が出ていた

「金貯めようと思ったらね、使わないことだよ。あんた葬式がありゃ1万、結婚式がありゃ2万と出すでしょ?そんなことしてたらお金なんてたまらない。100万あったって使えば残らない、でも10万しかなくても使わなければ10万残るんだ」

「今ぽたぽた落ちてくる水のところで、コップを置いて水ためてるとするよね?まだ半分しか貯まってないからって全て飲んじゃうだろ?これは最低」

「並々溢れるまで待つ。まだ飲んじゃだめだよ?コップから溢れて垂れてくるやつ、これを舐めて喉の渇きを潤す」

 

うーん、いまいちピンとこないな~

そう思う人の為に分かりやすくするならば、募金箱だな

透明の募金箱は、どれぐらいお金が溜まっているか目に見えて分かりやすいよね?

最初のうちは全くお金は貯まらない

 

しかし、募金箱のお金が半分くらい貯まってくると急激に増える速度があがる

おそらく集団心理が働き、「これだけ多くの人が募金してるなら、自分も1円でもいいから募金して協力してあげようかな

こんな感じである

中に1,000円札とか入れていたら、100円とか50円とかも増えるかもしれないね

人間もお金も寂しがりやだからさ、いっぱいいるところに集まるんだよ

 

ライブ配信しててもそう、2人しかみてないライバーのとこより、100人いるライバーのとこのほうを見に行く人が多い

食べログもそう、何故か自分がいったことない店にいくとき、周りの評価を気にする

★4以上だったら、当たりの店かも?と思い、期待してその店に足を運ぶ

 

つまりは周りと同じ行動するのが好きな人種が多いというわけだ

これは日本人だけなのか、外国人はどうかは知らん

僕は正直興味ない

 

色々話したけど、そんなことより僕が今日一番言いたかったこと覚えてる?

今話したみんなと同じ行動をするって話と、睡眠欲は何の関係が?ってこと

 

みんなと一緒の部屋なら寝れるとでも?

フェリーで旅行したことある?みんなで寝るけど、子供の泣き声とかうるさすぎて寝れるどころの話ではないよ?

 

つまり、承認欲求に関しては大勢の人の目が必要なのかどうか知らないが

睡眠欲に関しては、ぶっちゃけ一人の静かな空間のほうが眠りやすいということだ

 

承認欲求を満たすよりも、はるかに睡眠欲を満たす方が簡単に思える

だって周りは関係ないからね

 

でもなぜか人は、「いいね」の数や「フォロワー」を気にする

まずは気にしないこと、気にしなければ薄給で高い買い物をしなくてすむ

結果、お金の流れが悪くならない、コップの中の水が溢れてくる

そしてお金に関する悩みから解き放され、ストレスフリーになる

そして眠りにつく

 

まあでも、眠ることが惜しいってこともあるけどね

その時は限界まで起きる

そして極力、給料がいい会社より、年間休日が多い会社にはいったほうがいい

どうせお金が溜まっても、ストレスで無駄に発散するだけだからである

 

とりあえず僕が言いたいのは、自分の起きたい時間に起きれる生活がしたい

それだけの話である