応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

「REALITY」で稼ぐことは難しい

バーチャルライブ配信アプリ「REALITY(リアリティ)」で、アイドルを目指している皆様こんばんわ

人との出会いを大切にしていきたいと考える、応対も時は金成です

4周年イベント中は、バック背景が色々とありましたね

こういった攻略系のブログを執筆する時は、せっかくなので結構写真収めも多く出来たため、それらをちょこちょこ載せたいと思います

 

ぼちぼちバーチャルライブ配信を初めて2週間が経過しようとしております

実際あれからさらに1週間経過したけど、どれぐらい成果がでたのか?

それをまずは皆様確認していきましょう

ランクはお陰様でD1ランクになったものの、フォロワーやらいいねやら、全然伸びていないwwwwwwwwwwww

なんだこれはwwwwwwwwwwwwwww

 

毎日配信13日目突破しているため、決してさぼっているわけではございません

ただ最近はあまりにも視聴者が来なさすぎて、15分か30分配信したら終了しています

いちおう15分以上配信したら、毎日配信バッチは継続できるようです

あまりにも来ないから、最近はリスナー側にまわったり、コラボしにいったりしています

それで、実際他の人たちの配信どうなってんだろ?と思って見に行ったら、決して多いわけではないにしても、そこそこ人が来ているのが羨ましい限りでございます

 

明らかに初心者配信と思われる人の配信を眺めていても、次々と人がきて、数字で表すならば「10人以上」かな?

いやいや、どんだけ来るんだよ・・・

と思いながら、一緒にコラボさせていただいたりしていました

仮にここでフォロワーが増えたところで、次来る保証はないにしても、それでもやはり表舞台に立つことを続けなければ、存在感というものが出ないのがこのゲームの特徴です

ただ、コラボを最近やりながら、無理くり人との出会いを求めていて思うことがあります

それは・・・意外と皆さんコラボに関して「受け身」であるということです

自分から率先してコラボしにいくというより、コラボOKにしといて、誰かがコラボしにきて面白いネタとかを見せてくれて盛り上がることを期待している、そんな感じのスタンスの人が多いなと感じました

まだまだ僕も初心者の部類なので、一概にそこまで断定できないですが、今のところその傾向が高い

 

何故かと言うと、出会う人のほとんどが10代で、意外にも中学生が多いと感じる

中学生に人気なのかな?という印象です

まあ僕はこの世界では、13歳という設定だから、何の問題もない

最近ある方から、僕の名前が「応対も時は金成」だから長い!ということで、呼び名を決めてもらいました

「カナリー」と呼んでもらえています

まあ、結構な割合で「かねなりさん」とか呼ばれたりしますし、昔はよく「時ちゃま」と呼ばれることも多いです

いずれにしても、アバターキャラ設定は13歳ぐらいの少年少女設定にしております

それが受けるかどうかは、リスナー次第ということですね

というわけで、ライブ配信といえば投げ銭とかを期待してやる人も多いと思いますが、ぶっちゃけこのREALITYでは、単純にしゃべりたいという願望が多いようで、投げ銭に期待する人はほとんどいないのが現状でしょう

 

ということはビジネス向きではないのか?ということになるかもしれませんが、まあそんなことは無いと僕は思っています

応対も時は金成の「応対」というのは、人との出会いこそ、お金には代え難い価値が生まれることを指します

何事もそうですが、まずはお金を稼ぐとか、人気者になるとか、そういった概念は捨てて、目の前にいる人を楽しませるということに専念することです

ただ、そうは言っても、先ほどの画像を見せたように、2週間活動してみましたが、全く持ってフォロワーなんか増えません

フォローは自分次第でいくらでも数字は増やせますが、フォロワーのみに特化するならば、これが現実的な状況です

いきなり相手からフォローしてもらえるってことは、よほど魅力を発揮できなければ難しいということです

しかし先ほどにもお伝えしたように、仮にこのREALITYのバーチャルライブ配信を頑張ったところで、お金を稼ぐことは困難

本当に「投げ銭」以外の何か別のものを求める覚悟が無ければ、真剣に取り組む人も出てこないでしょう

所謂「遊び」というわけです

先ほども言いましたが、リスナーのほとんどは学生になると思います

大人はおそらくバーチャルではなく、リアル配信の人のところにいって、ひたすらお金をぶん投げると思います

バーチャルの世界では、どれだけ魅力的なキャラや歌を披露しても、実現できる数字には限界というものがあるでしょう

 

しかし、じゃあ何のために続けるのか?

僕にとっては、いきなり存在感が飛躍できるほど、世の中甘くないと考えているわけで、とにかくステップアップが大事であると考えています

仮想通貨「ビットコイン」でいきなり億り人になれる人はそうそういません

必ずその前段階で、まずは30万円ゲット、次は100万円ゲット、次は200万、500万、1,000万、そして3,000、5,000といって、1億円となるでしょう

 

つまり前段階が大事なんですよ

REALITYの仮想世界であろうが、現実世界であろうが

このステップをいきなり通り越せるのは、もはやなろう作家の「異世界転生」ぐらいじゃないですか?

しかし異世界転生の中でも「盾の勇者の成り上がり」という作品は面白かったです

どれだけ主人公が攻撃に全く向かない不利な武器であったとしても、商売などをして成りあがっていくという考察は、なろう作家系の中でも久々に楽しませてもらいました

 

配信も大事ですが、リスナー目線となって「相手の話を聞く」ってのも大事

結構中学生と話す機会があり、話していて思うことは、まあほとんど女の子が多いけど、意外と現実世界ではおとなしい性格の子でも、バーチャル世界(仮想世界)では、意外とお喋りな子が多い印象です

それでも、何を話したらいいか分からないとか、相手の顔が見えなくても緊張している子も多いです

そんな場合は、質問カードとかを投げかけたり、あえて話しやすいようなコメントを投げるなど工夫するといいでしょう

僕の場合は、リアル配信でよくされている方の「プロフィールなどを見て、その話題に触れてみる」といったことを実践して、相手のことを知ることから始めます

たまにプロフィールが白紙な人がいるけど、それはそれで「なんで白紙なの?」とつっこんであげるといいかもしれません。

あなたのことを知りたいのに、白紙じゃ困る!アピールも何気に女子中学生にとっては、心を打ち明けやすい姿勢にもなると思われます(今までの経験上ね)

 

現状リスナーは増えません

かといって、待ち姿勢のコラボ希望者が多い現状、こっちが行動しなければ出会いはないでしょう

なのでまずは、「失敗したら名前とかアバター変えればいい」ということを考え、自分を変える行動をとることが望ましいかもしれませんね

大丈夫です

なんだかんだ、みんな通る道ですから

手馴れた話し方をしているライバーがいたら、その人はどこかで修行や経験を積んできてる人だと思います

いきなりぺらぺら喋れる人はいませんし、必ずしも声優ばかりでないです

むしろ、地声の人の方が多いという印象かな

 

ちなみに僕も地声だけど、ぼちぼち声を変声してみようか悩み中

あとはまあ、こんな商品もあるんだけどさ

 

ぶっちゃけ、本気の人はこういうアイテムも使っているのかな?

このライブ配信では、あまり稼げないかもしれないけど、それでもトップライバーとかになれば、多少なりとも稼げるようにはなると思う

そんな時は、まず皆から頂いたお金で、こういったアイテムを購入してライブ配信を盛り上げたいとは思うかな

とりあえず現状REALITY活動記録として、2週間経過しました

予想以上にライブというのは難しいということです

しかし目的は必ず忘れずに、これからも活動していきたいと思う

 

全ては、自己実現のために

REALITY始めて半年で、ついに収益化達成しました!

宜しければ、下記記事も参照されてみてくださいね!

本日もご愛読いただき、ありがとうございました(^〇^)