応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

REALITY攻略:お得な課金をするタイミングと有料無料コインの使い分け

バーチャルライブ配信アプリREALITY(リアリティ)にて、

LIVE配信されている皆様こんばんわ

REALITY攻略サイトの管理人、応対も時は金成です!

カナリーと呼んでね٩(ˊᗜˋ*)و

 

REALITYにてライブ配信をしていたら、当然ですが課金というものに携わります

ゲームアプリならば誰もが課金はしたことがあるかと思いますが

今回このライブ配信アプリにおいて、課金は何を意味するかご説明します

 

投げ銭できるようになる

アバター衣装が手に入る

 

REALITYで課金をして行えるのは上記になります

課金することにより有料コインが手に入ります

その有料コインを使って、相手にギフトをプレゼントすると、相手の収益に繋がりますが、逆に増量キャンペーンやアプリ内で入手したコインは全て無料コインとなるため、相手の収益には繋がりません

 

そしてもう一つはガチャを回すことにより、

お目当ての衣装を手に入れるということですね

これはゲームアプリにもあるあるですが、沼る人が多いです

ガチャ爆死と呼ばれるものがありますが、まさに金色クマさんが出ず、ひたすら1回500コインくらいで回しまくって破産する人が続出しているんだとか

 

とりあえず大きく分けてそれら2つが課金要素を占めておりますので

あとは課金をするタイミングについて、今回お伝えしたいなと思います

 

 

結論から言うと、周年記念時に課金するのがベスト

今回であれば、なんと課金額に対して70%増量コインが貰えます

ただし、注意書きとしては上記の購入できるものは1回のみで、1回購入してしまったら、あとは通常の増量分しか入らないということですけど、それでも総額でいうとだいたい10万コイン分ぐらいは増量適用されるんで、早い話がこの2日間に10万円課金してしまえば、7万コインぐらい無料で貰えるからお得だよ!!って話です

 

というわけで、私は初めて今回課金することになりますが24,000円ぐらい課金しました

いちおうどのような課金の流れなのかをご説明していきたいと思います!!

 

 

色々と注意書きなんかも書かれていますけど、

とりあえず課金はこちらからみたいなページから飛んで行ったところ

右画像のように増量コインで購入するページが出てきました

 

課金のやり方って色々とあるみたいですが、Web課金がお得のようです

キャリア決済とかアプリ内で購入するやり方だと、多くても20%ぐらいしか増量されらんっぽいので、ウェブ課金で購入することをオススメします

ただしウェブ課金で購入する場合は、クレジットカードもしくは未成年でクレカ持ってない人は、なんか良く分からんプリペイドカードみたいなのを登録して、そこにお金入れて購入するっていう、少々めんどくさいことをやらないと買えないみたいなことになります

 

もうそこはあれですね、クレジットカードを手に入れる年齢(20歳以上)まで我慢して、それで購入するようにしてくださいな!!

というわけで購入方法について、そのまま進めていきますね

 

 

購入したいコインの金額を選びます

今回はまず、2,040コインというものを1,200円で購入します

その際にクレジットカードの登録画面が表示されますので入力します

すると、右画面のように購入完了の画面が表示されるようになります

 

 

購入が完了したら1,200円のコイン購入メニューが25C増量に変わりました

つまりこれ次購入しても25Cしか増量されないから損してしまうので、それ以外のものを購入して70%増量コインの恩恵を受け取りましょう!!

購入終わったらコイン履歴のところに、ちゃんと2,040Cと表示がされております

今回の場合だと有料1,200コインと無料840コイン(増量分)になります

 

 

たまたまこちらも50%OFFセールやってくれているからか、安く購入できそうです

とりあえず一旦課金出来たので、次に無料コインと有料コインがどのように消費されていくのかを説明していきたいと思います

まずは375コインで、アバターアイテムを購入したいと思います

 

上記見て頂ければ分かると思いますが、

有料100コイン、無料275コインを消費して375コインのアイテムが手に入りました

これはどういうことなのかというと、コインを入手した順番から消費されるようです

 

今回の場合はまず私は課金する前に、275コイン無料で入手していました

そこに2,040コイン分購入したので、消費される順番としては

①275コイン(無料)

②1,200コイン(有料)

③840コイン(無料) という順番になります

なので、今回の375コインは先に275コイン分の無料が消費され、②の有料コイン100が消費されたという流れです

 

ということは、次に消費されるのは②の残り1,100コイン(有料)、それが無くなったら次に消費されるのが③840コインという流れになります

コインを入手した順番、課金で手に入れた有料と無料の場合は先に有料から消費されるということが今回判明しました

 

別に有料でも無料でもどっちでもいいんじゃないの?って思うかもしれませんが

確かに自分自身に消費するガチャとか、アイテム購入に関してはそれで問題ありませんけど、先ほどお伝えしたように投げ銭する場合は、相手にLIVEポイント(ライブポイント)与えるためには、有料コインを投げないと収益は発生しません

 

つまり無料コイン消費時はガチャとか自分に使うでもいいけど

有料コイン消費時は相手にギフト投げるとかにしないと勿体ないということです

 

 

とりあえずウェブ課金を続けていきたいと思います

手順としては1,200円でコイン購入した後は次に3,900円のコインを購入しました

有料コインと無料コインが交互に消費されていくので、いきなりでかい金額の課金をするのではなく、徐々に金額を上げていくっていうのがいいのかなと思います

 

 

そして6,400円でコイン購入し、最後は12,800円でコイン購入して

右画像を見てもらったら分かるように有料24,200コイン、無料17,010コイン

合計41,210コインで着手しました

 

ただ先ほどもご説明した通り、入手順にコインが消費されていくので

私の場合だと

有料1,200コイン→無料840コイン→有料3,900コイン→無料2,730コイン

→有料6,400コイン→無料4,480コイン→有料12,800コイン→無料8,960コイン

という流れで、消費されていくと思われますので

課金したコインを効率よく使うやり方としては

有料時は投げ銭に、無料時はガチャなど自分に使うのがベストでしょう

 

まあそういうことを気にしない人もいるかもしれませんけど、

せっかく有料コインが手に入っているんだから、相手にギフトとして渡してあげたほうが推しライバーとしても正直ライブポイントが入って嬉しいと思います

逆に無料コイン時に投げて、一回だけありましたが、ケーキタワー貰ってライブポイントが1ポイントも入らなかった!という訴えもありましたため

有料と無料がこのように交互で消費されていることを理解して、使い分けましょう

 

 

というわけで、私の場合はさっき課金した金額有料1,100が先に消費されて、次に無料840が消費されると思うので、一旦有料コインを使ってダンスエモートを購入するのは気が引けますが、多少は仕方ないと考え、上記合計2,250コインを使って購入

 

なんせこれらのエモートは配信時にとても大切なことなので

早めに入手する必要はございました!

というわけで先ほども紹介したように、まずは有料1,100コインが消費され、次に840コインの無料が消費されるので、1,500円のダンスエモート購入時は有料1100無料400でした

 

次に残り無料440が残るので、見てるぞエモートを750コイン購入時は、先に無料440が消費され、次に有料310が消費されました

ということはこの時点で3900-310なので、有料3,590をここからは消費していくことになりますので、この3,590が消費終わったら、次に無料2,730コインの消費に切り替わります

 

つまり私はこの有料3,590をひたすら投げ銭に回し、次に無料2,730コインに消費が切り替わったら、次のダンスエモートを買うなり、ガチャを回して消費して、また次の有料消費に切り替わるまでは投げ銭などができないということになります

 

まあめんどくさいやり方かもしれませんが、推しライバーにライブポイントを与えつつ、自分自身に投資をするっていうのを効率よくするならば

このように有料コインと無料コインの使い分けをしっかりと行うのがいいのかなと思いました

めんどくさかったらいちいち気にしなくてもいいかとは思いますが

赤枠ギフトを投げる時は、相手も有料コインで投げてほしいと心では思ってると思うので、そういった工夫をして増量キャンペーンなど活用して、相手も自分もお得に利用できたらなと思います!!

上記は皆様もよく見たことあるホーム画面かと思いますが

コイン38,960と表示されていても、内訳は先ほど紹介した通り

有料と無料の消費が交互に来るので、それらをうまく計算して

今は投げ銭消費期間、今はガチャ消費期間などと決めて無理なく課金をして

ライブ配信を盛り上げていきましょう!!

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com