応対も時は金成が創るメタバース世界

世の中の真理と仕組みについて理解を深め、自分だけの『人生の攻略本』の作り方を、リアルタイムでお伝えする、前代未聞の謎のブロガー。まだ見えぬはずの成功法則を、アニメやゲームに例えながら、欲求と共に読者の皆さまに届けます。

マーケティング戦略:ニーズとウォンツはVtuberにも該当するのか、リアリティのご当地ポスターで考察

 

マーケティングについて本日はお伝えしていきたいと思います

ニーズ・・・自覚している「顕在ニーズ」と自覚していない「潜在ニーズ」がある

ウォンツ・・・ニーズを満たす具体的な商品やサービスへの欲求

簡潔に説明したらニーズとウォンツは上記

では実際どういうシーンで使い分けられるのか、日常生活でご説明します

 

皆様、風邪をひかれたらどうしますか?

おそらくは風邪薬を求めるでしょう、これがニーズです(今すぐ必要だから

でも普段から風邪薬って持ち歩きます?

まあ頭痛薬ぐらいは持ってる女性は多いんじゃないかな?片頭痛もちとかあるし

 

とりあえずいつ風邪ひいても大丈夫なように、風邪薬を常備薬として買っておくか~

ということで、ドラッグストアに行った時にたくさんお薬が並んでいます

[rakuten:minacolor:10015125:detail]

[rakuten:kusurinofukutaro:10077955:detail]

[rakuten:jism:11669739:detail]

まあ有名どころであれば上記ですが、実際は100種類以上余裕であります

この中から選ぶにしても、どれを選んだらいいか分からないと思います

そういう時には「スマホで自分に合ったものを調べる」「店員に聞く」といった行動を起こすと思いますが、これがウォンツになります(具体的な商品サービスの欲求

 

ニーズは今すぐ必要だから、さいあく風邪引いてたらいつも飲んでる薬!みたいな感じでウォンツをすっ飛ばして、とにかく早く風邪を治そうとします

しかし風邪をひいていないときは、そもそも人によっては薬自体求めはしません

なんせ持ってても今すぐ飲むわけじゃないから

でも、いつ風邪ひくかわからないから、とりあえず保険で持っとくか、と考えた時にウォンツが出てくるという感じです

 

一旦マーケティング戦略に関する、顧客心理の説明はこの辺で!

詳しく知りたい人は、ニーズとウォンツとかで調べてください

と言ってもどうせ誰も調べる気がないでしょ?( ^ω^)

なので、教えられるより刺激を求めるのであれば、リアリティでライブ配信を毎日行っているので、聞きに来ていただければ可能な限り答えます(いつも暇してます😭)

 

Vtuberに限らずかもしれませんが、Youtubeにしろライブ配信枠にしろ、風邪薬のようにたくさん動画(商品)が並んでいます

正直どの配信や動画を見に行ったらいいか分からないと思います

そういった時に最初に活用するのがおそらく「おすすめ枠」と「注目枠」かなと思います

バーチャルライブ配信アプリREALITYでは、アプリを開いたら必ず最初に「おすすめ枠」というところからスタートし、その横のタブに注目枠という並びです

おそらく他のライブ系アプリも、同じような工程になっているかなと思います

とくに初めてライブを行う場合は、必ずといっていいほどおすすめ枠か注目枠かどちらかを参考にしようと考えて、訪れます

既存客についても、他にどんな配信あるかな?ということで、自分が楽しめそうな配信枠何かを求めて探します(ウォンツ状態)

おすすめ枠や注目枠に載ることは正直嬉しいことです

しかし、ほとんどが先ほども言ったようにウォンツの状態で入室するため、大半はコメントを打つことなくポイント回収だけして入室して30秒後には退室している可能性が高いです

リアリティの場合は、現在の入室者の数が明確に分からず、訪れた人の数しかカウントされていないので、ライバー(配信者)は困惑してしまいます

下手したら、誰も聞いていないラジオで一人で喋っているだけってことがあります

そしていきなり入室して10秒以内にフォローしてくる人もいます

これは相互フォローを求めています(顕在ニーズ)

ライブ配信は、誰かが見に来てなんぼの商売ですから、投げ銭してくれるかとかそういうの関係なしに一旦、相互フォローを増やして固定リスナーになってもらおうと考える人もいます

色恋営業なんかもまさに、顕在ニーズになります

ホストクラブに通う女性の大半は「癒し」や「夢」を求めています

その女性の自覚している顕在ニーズを、あえて営業中のお店ではなく、外で行うことによって、その女性は心がときめき、さらに会いに行きたくなります

 

人は自分が求めているものをストレートに刺激されると、その人のことが気に入ってしまいます

※「若者は教えられるより、刺激を求める」ってやつ

まあここまでの話は、ニーズとウォンツの話でよくありがちなことです

別に僕のブログを見なくても、だいたいの説明は他の本やサイトでも理解できます

ここまで読み進めた読者の人たちは、おそらくこう求めているのでしょう

 

いつものやつ、やってくれるんですよね?

 

(;^ω^)・・・ほんと、刺激を求める人、欲求不満な人が多いですね~

 

というわけで、そんな刺激を欲する読者の方に潜在ニーズについてお伝えします

むしろ、こいつが本日の話では重要なんですよね

潜在ニーズは「自覚していない欲求」になります

つまり消費者(リスナー)の気づいていない欲求を刺激するんですよ

どうやってやるのかっていうと、これもまた日常的な話で一旦解説するね!

 

家電量販店の広告を見ていたとして、5万円の洗濯機がなんと半額!っていうのを見た時、多くの人が「ふーん」どころか、目もくれないです

つまり見てるようで、見てないんですよ!何故なら洗濯機なんて求めてないから

じゃあ洗濯機ってどういう時に見られるのかっていうと、それは壊れた時か、一人暮らしを新たに始める時か、結婚(同棲)する時です

それ以外の人はどんだけ半額アピールしても、心には響かないです

洗濯機をわざわざ二台もご家庭に置くのは稀です

しかし普段使用していた洗濯機が突然壊れてメーカー保証も切れていた時、どうしようどうしようとなっている時に、「5万円の洗濯機がなんと半額!」っていう広告を見た消費者は「めっちゃお得やん!早く買いに行かないと無くなってしまう」となって慌てて行動にうつします(消費者→お客様に変身)

この普段意識されていない潜在ニーズってやつを刺激すると、洗濯機が半額になること自体に物凄くお得感が出て、慌てだします

 

では人がどういう時に欲求不満が出るのか分かったところで、下記画像をご覧ください

リアリティで日常茶飯事で行われているご当地ポスターとかいうやつです

正直これはまだマシだと思いますが、一番酷いと感じたのは熊本かどっかの駅の改札口に掲載されたやつです

載った本人が嬉しそうにTwitterで写真をあげてるのかどうか知りませんが、この人たちの目的はなんなのか?ということです

例えば仮想世界で頑張った自分たちが、現実世界の駅とかで登場してる!ということで一喜一憂することに関しては、まだ理解が出来ます

僕自身ももし自分のアバターが駅とかお店で紹介されてたら、素直に喜びます

 

僕が聞きたいのはさっきも言いましたが、目的です

なんでそんなに目的について、そんなに拘っているのかっていうと、結構な金額が動いているイベントのハズだからです

具体的な金額までは知りませんが、1位とかの人は普通に100万pt、200万pt越えています

これは普通にリスナーの誰かが名前入りタワーを最低でも10本20本投げ銭していると思います

仮に福沢諭吉20人を運営会社のポケットマネーとして渡す代わりに、駅構内に掲載される権利をもらったとしましょう

それで掲載されてライバーとリスナーの両者が喜んでいるということでしょうか?

まあそれなら別にいいんですよ、両者が納得いっているから

 

ただ一つ気になるのは、心のどこかで「駅に俺のアバターも名前も載ったし、これでリアリティ始めてくれる人は、俺のこと認知してライブ見に来てくれるかな?」とか思ってたりしませんよね?

さっき僕がお伝えした洗濯機の話に戻りますが、すんませんが誰も見てませんよ?

REALITYやってる人だったら、そりゃ見るかもしれませんよ?あ!、俺がやっているアプリの広告だ!へ~、こういう人がいるんだ、へ~

 

↑たぶん、リアリティやってる人でも、こういう感想で終わると思います

なんせさっきのポスター見てもらったら分かるようにアバターと名前は分かりましたが、その人物がどういう人なのか、普段歌うたっている人なのか、絵を描いている人なのかすら分からないから(ウォンツ不足にも程がある)

ウォンツにすらならなければ、ニーズには程遠いです

そして何より、さっき僕が熊本の改札口に掲載されたやつが酷いと言いましたがその理由についてお答えします

電車利用してる人なら分かると思いますが、とにかく電車利用者は急いでいます

結構電車の時間ギリギリに来る人も多いと思いますが、まずそんな人がいちいち改札口前に立ち止まって、広告のアバター一人一人眺めるシーン想像できますか?

仮にそういう人がいたとしても、改札口の前だから非常に邪魔です

コンビニの入り口の前にたむろしているヤンキー並みに邪魔です

多くの人が邪魔と感じる場所なので、そもそも改札口は多くの人は通るかもしれませんが、立ち止まったりすると邪魔になります

ただでさえ、「チャージしてください!」で前の人が改札口でエラーを起こしたりする人にイライラするパターンが多いので、どうせ載せるなら電車待ちして暇してる人が見れるように駅ホームだろ・・・と思いました

まあ広告業界について詳しくはないですが、おそらく駅構内の掲載する場所によって、広告設置料金が変わってくるんでしょう

そこは、REALITY運営会社の資金力が問われる場所なんで、我々は気にすることないでしょう

じゃあなんなの!!イベント参加したらあかんかったのか!!

頑張ってポスター載ったのに意味無いのか!!

俺たちの努力は無駄だったのか!てめえ舐めてんじゃねえぞヴォケ!

何度も言いますが、そんなことはないです

載ったことは嬉しいことですが、洗濯機の例を考えてもらうと、この広告載ったからといってあなたは有名人になったというわけではないということです

何故なら、多くの人が通るであろう駅に設置したところで、洗濯機の半額アピールに何の印象も持てないように、見てるようで見てないからです

もちろんイベントで頑張ったこと自体は、決して無駄ではないということです

とりあえずポスターに載りたいがために、リスナー様に過度な投げ銭を求めないことです

ただ、僕だったらわざわざ20万円も投げ銭してまで載りたくないってことです

全力の指輪10個ぐらい回収して載るなら、喜んで下記の状態で心待ちにします

どうしても認知されたい!という欲求があるのであれば、ニーズとウォンツについてを学ぶことも大切です

人はどういう時に、自分の配信に来てくれるのか?

どこで自分のことを知ってくれるのか?

 

ツールはたくさんあります

僕はニーズとウォンツはVtuberにも該当すると思います

なので、今後もそれが本当なのか証明するため、今はあるプロジェクトを考案中です

ここまで読んでくれた読者にだけ、ブログ管理者だけが見れる特権を公開致します

まだ上記概要については、詳しくお伝えしませんが、この画像が何を意味するのか

今後も当ブログ「欲求不満な応対も時は金成」を読み進めて頂ければ、その答えに辿り着くと思われます

私の配信では初心者様歓迎!ミュートコラボOK!pt回収OK!としてます

入退室時の挨拶は不要の為、お気軽に何度でもご自由に出入りくださいませ!

本日もご愛読いただきまして、誠にありがとうございました(。-∀-)👍

outaimotokihakanenari.hatenablog.com